エルメス ピコタンロック!
コロンとしたフォルムとネーミングが愛らしいピコタンシリーズは、はじめて登場した2000年初頭から現在まで変わらぬ人気を誇るアイテム。気負わないスタイルをキュートにクラスアップしてくれる、エルメスきってのカジュアルバッグです。
豊富なカラーバリエーションに、センセーショナルなモデル展開など、これからも目が離せない「ピコタンロック」をご紹介します。
ピコタンロックってなあに?
飼料入れをモチーフに生まれた、初代「ピコタン」
初代モデルのピコタンは、牛馬の飼料入れを模して生み出されました。馬具工房として創設された、エルメスならではのエピソードです。
改良を重ね、やがて「ピコタンロック」の姿に
のちに収納口を閉じるベルトのデザインが見直され、さらにはチャームポイントとなるカデナが取り付けられました。ピコタンのコロンと丸いフォルムはそのままに、使い心地とセキュリティは向上して、いまのピコタンロックの姿へとたどり着いたのです。
バッグの底部を守る”4つの鋲”
ピコタンロックの底部に取り付けられている鋲は、ボトムの素材を守るための大切なパーツ。鋲にはしっかりと高さがあり、底部が床面に触れないようデザインされています。
どんなモデルがあるの?
ピコタンロック
ピコタンロック エクラ
ピコタンロック カザック/カザックドゥ
ピコタンロック タッチ
ピコタンロック モノクローム
ピコタンロック ステッチ
ピコタンロック カーゴ
ピコタンロック ラッキーデイジー
ピコタンロック トレサージュ
人気のサイズ展開を教えて!
カジュアルなお出かけにうれしいサイズ!
さっと手に取れる大きさがうれしい、ピコタンロック18・22。サイズ選びで迷ったときには、普段のライフスタイルをイメージしたり、お手持ちのアイテムに合わせてみてはいかがでしょうか?
ロングウォレットだって、もちろん入ります
大きめのお財布なら縦向きにすることで、すっきり収納できます。18サイズならベアンスフレ、22サイズならアザップシルクインやケリーウォレットロングとのコーディネートも楽しめそう!
18・22のサイズ比較
ルックス以上の収納力は、ピコタンロックの魅力のひとつ。18サイズならスマホやお財布、ポーチやハンカチ、キーケースなど、大切な小物類をストレスフリーに持ち歩けます。
ひと回り大きいサイズの22なら、薄手のカーディガンや折り畳み傘なども入れておけそう。さらにはA5サイズの手帳や文庫本も入り、幅広い用途に対応してくれます。
どんな素材が使われているの?
トリヨン素材が一般的
ピコタンロックには、発色に優れ、くったりと柔らかい質感の「トリヨンクレマンス」が主に用いられています。また、細やかな目とマットな風合いが特徴の「トリヨンモーリス」が使用されることもあります。
バッグ内側では革の風合いを楽しめる
ピコタンロックがバーキンやケリーと異なるのは、一枚革の表裏を楽しめるところ。バッグ内側には起毛があり、革そのものの自然な手触りを楽しめます。
モデルの特性に合わせて素材が選ばれることも
たとえば多彩なポケットが特徴のカーゴなら、軽く丈夫な「キャンバス」。エクラはバイカラーが配される箇所にのみ、発色と手触りがともに優れた「スイフト」が使われています。